エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

サラサラいけちゃう!スープごはん ~グリーンカレースープごはん

2022年6月21日14:21

じめじめと、気分が憂鬱な梅雨。

梅雨は1年の内で気温差が一番激しく、大気の低気圧により、
自律神経が乱れて身体に疲れを蓄積させやすくなり、
湿気により浮腫みの他、冷えや肩こりの症状が出たり、風邪をひきやすくなったりします。

体の不調が出始める前に、食生活に工夫を加えて、
食べやすい“スープごはん“でキッチリ栄養を摂りましょう!



 

グリーンカレースープごはん

-------------------------------------
材料

オリーブオイル        大さじ1
クミンシード         小さじ1
おろししょうが        小さじ1
おろしにんにく        小さじ1
玉ねぎ               1/2個(約100g)
トマト               1/2個(約100g)
ホウレンソウ      1/2束(約100g)
水                 50ml
カレー粉           大さじ1(約5g)
バター               20g
鶏もも肉           1/4枚(約70g)
筍                 50g
ココナッツミルク     70ml
塩麴                 大さじ2
ハチミツ             小さじ1
ごはん                200g


-------------------------------------


作り方)

①鍋にオリーブオイルとクミンシード、生姜、にんにくを入れ、香りを出すように弱火で炒めます。


②みじん切りの玉ねぎを加え、更に炒めます。


③ざく切りにしたトマトとほうれん草も加えて炒め、水を加えて更に加熱をします。(約5分程度)


 
④カレー粉を入れ、火を止め、荒熱を取ったらハンドブレンダーもしくはミキサーなどでピューレ状にします。


 


⑤フライパンにバターを熱し、一口大にカットした鶏もも肉と水煮の筍を炒めます。

 


 

⑥両面に焼き色がついたら、④を入れて更に加熱します。



 

⑦ココナッツミルクを加え、仕上げに塩麹を入れる。酸味がきついようだったら、ハチミツを入れて味を調整します。


 ⑧ご飯にかけて、パプリカなどを振れば、出来上がり。





💪梅雨バテに負けるな!

日中に感じる過度な疲労に加えて、夜は寝苦しさから睡眠不足になりやすく、
更に日中疲れが出やすくなる連鎖が起こってしまうのかもしれませんね。
こうした、体が重く、だるく感じてしまうことを、
“梅雨バテ ”と言うのだそう。
ジメジメとした湿気は体にとっても大敵!
湿気のためにのどが渇かないこともあり、体内に新しい水分を補給しにくく、
余分な水分が体外に出にくいと言ったことが体の不調を促すことも…。

ジメジメとした湿気は体にとっても大敵!
湿気のためにのどが渇かないこともあり、
体内に新しい水分を補給しにくく、余分な水分が体外に出にくいと言ったことが
体の不調を促すことも…。


食べやすいスープごはんで栄養をたっぷりとって、
梅雨を乗り切りましょう!