エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

キャロットラペ・オレンジ風味~飲む点滴?甘酒活用レシピ

2023年4月16日17:07

甘酒はカンシュとも呼ばれ、日本の伝統的な甘味飲料の一種。
主に、米こうじと米、あるいは酒粕を原料とする2種があります。


酒という名前ではあるが、アルコール含有はわずかで、
主に市販されている商品はソフトドリンクに分類されます。
健康にもとってもよい甘酒を使ったレシピを数回にわたってご紹介します!


【甘酒の作り方】~ご自宅で甘酒、作ってみませんか?~

『保温ポット 』
鍋で温めたご飯と水をおかゆになるまで煮る。その後、米麹を加え、保温ポットに移し、一晩おく。

『炊飯器』
炊飯器に米こうじを入れ、保温ボタンで4時間発酵させる。
こうじが均一になるまでかき混ぜ、8時間経過までに数回行う。
その後炊き上がったら、4時間保温する。

『甘酒メーカー』
ご飯と水をかき混ぜ、乾燥米麹を加え、あとはスイッチを加え、出来上がり。



 

キャロットラペ・オレンジ風味

-------------------------------------
材料

人参        1本
オレンジ    1/2個
塩        小さじ1/2
甘酒        20g
酢        10g
オリーブオイル    10g
塩・こしょう    少々



-------------------------------------


作り方)

①人参とオレンジの実は千切りにし、塩を振りかけておきます。


 



②甘酒、酢、オリーブオイル、塩・こしょうを混ぜて味付けをします。

 
③皿に盛り付け、パセリを振って出来上がり。

 

簡単にでき、色合いが鮮やかなキャロットラペ。
オレンジのほかナッツやレーズンなど混ぜ込んでも美味しくいただけます。

次回も甘酒を使ったレシピをご紹介します!