エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

酢豚風甘酢あんかけ~大豆ミートで本格中華

2023年11月13日11:00

植物性たんぱく質が豊富な大豆ミートを活用しよう!
今回は、大豆ミートを使った、「酢豚風甘酢あんかけ」をご紹介します。



酢豚風甘酢あんかけ


-------------------------------------
材料

大豆ミート(ブロックタイプ)80g
しょうゆ            小さじ1
酒            大さじ1
ごま油            小さじ1
片栗粉            大さじ2
人参            1/2本
玉ねぎ            1/2個
ピーマン        2個

甘酢あん)
酢            大さじ2
しょうゆ        大さじ2
砂糖            大さじ2
ケチャップ        大さじ2
酒            大さじ1
みりん            大さじ1
水            大さじ3
片栗粉            大さじ1/2

-------------------------------------


作り方)

①大豆ミートはアイラップに入れ、しょうゆと酒と合わせて、5分ほど置きます。


②片栗粉①を入れ、大豆ミートに粉をまぶします。

 

③人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは一口大にカットします。

 

④フライパンにこめ油を入れて炒めます。


⑤野菜を入れて軽く炒めたら合わせておいた甘酢あんの材料を加え、とろみをつけます。

 

⑥仕上げに④に大豆ミートを加え、2~3分、混ぜながら加熱をします。




😄不足しがちな「植物性たんぱく質」が豊富!

大豆ミートは、三大栄養素のひとつであるたんぱく質が豊富に含まれるのも大きな特徴です。そもそも非常にたんぱく質のバランスがいい大豆(アミノ酸スコア100)が原料であるため、お肉に負けないほどの良質なたんぱく質を摂ることができるのです。
また、昔に比べて摂取量が減少している「植物性たんぱく質」であることも嬉しいポイント。
たんぱく質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2種類があり、植物性たんぱく質を摂取できる主なものが豆類です。
一方、動物性たんぱく質はお肉や魚介、卵などから摂取できます。2種類のたんぱく質をバランスよく摂取するならば、意識的な食事が必要です。
たんぱく質は血液や皮膚、髪などだけではなく筋肉を作る源でもあります。
大豆製品には良質なたんぱく質が多く含まれているため、筋力トレーニングなどカラダづくりに励む人にとっても、大豆ミートはぜひ試してほしい選択肢なのです。

日々の食事に、大豆ミートをぜひ、取りいれてみてくださいね。




----------------------------------

エディオン蔦屋家電では、調理スペシャリストが
ライブ形式で簡単レシピをご紹介する『COOKING LIVE』を
毎週水曜日と金曜日に開催中です!
お料理のコツや、豆知識、おすすめ家電なども目の前でご紹介します♪

詳しくはホームページをチェックしてくださいね!
https://edion-tsutaya-electrics.jp/hiroshima/event/index.html