エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

栄養満点ワンプレート料理!~鶏肉とキノコのレモンクリーム煮

2021年4月12日10:00

 栄養満点ワンプレート料理!~鶏肉とキノコのレモンクリーム煮


洗い物も少なくお洒落なワンプレート料理はひとり暮らしの方にもおすすめ!

今回はホットプレートを使って鉄板焼き風に仕上げたワンプレート料理をご紹介!

おうちでカフェ気分を味わえる、とっても楽しく美味しいレシピです!



鶏肉とキノコのレモンクリーム煮


-------------------------------------

材料


鶏もも肉    1枚

塩・コショウ    少々

小麦粉    大さじ1

無塩バター    10g

玉ねぎ    1/2個(約100g)

きのこ(お好みのもの) 100g

白ワイン    大さじ2

生クリーム    50ml

レモン(皮をむき輪切り)1/2個

パセリ    適量

パプリカ    適量


~バターライス~

炊いたご飯150gに無塩バター5gを加えます。


-------------------------------------


①鶏もも肉は均一の厚さにして、ひと口大にカットし、塩・こしょうをふります。小麦粉をもも肉の両面にふりかけます。




②ホットプレートにバターを入れて、中火でとかしたら①のもも肉を皮面から焼きます。両面ともパリッと焼いたら、薄切りにした玉ねぎときのこを加えて、白ワインと輪切りにしたレモンを入れて蓋をします。




③5分ほど、中火で煮て、生クリームを入れて水分が約半量になったら出来上がりです。



④バターライスを添えて、パセリ、パプリカをふったら完成です!





おしゃればホットプレートでそのまま食卓に出せるので、見栄えもバッチリ!

アツアツのままお召し上がりいただけるのも魅力ですね♪