エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

ワンプレート料理盛り付けのコツ!~調理スペシャリストのマメ知識♪

2021年4月19日10:00

一皿でまとめたワンプレート料理。

ただ食べるだけじゃなくて見た目にもこだわりたいところ!なんですが・・・

意外とキレイに盛り付けるのが難しいですよね・・・。

今回は、ワンプレート料理をキレイにおいしそうに盛り付けるコツをご紹介します♪




Point1 大きめの皿で、余白を意識

料理をぎゅうぎゅうに詰め込みすぎるのはNG。

大きめの皿を選び、余白を持たせるとおしゃれに見えます 。


Point2 料理は皿の中心に寄せて

皿いっぱいに広がり過ぎないよう意識して。中心に寄せると、まとまりよく仕上がります 。



Point3 料理に合う器をセレクト

メニューや季節に合わせて、洋皿・和皿、木製・銀食器など、皿の質感を変えてみます。

ワンプレートは仕切りのある皿がお勧めです。スープやデザートは小皿に入れて載せましょう。


point4 ご飯は形を作るとおしゃれ

ご飯は一度、容器に詰める、おにぎりにするなど、形を作るとかわいくなり、全体のバランスも取れます。


Point5 赤・黄・緑で彩りをプラス

茶色の食材の横には、赤・黄・緑で彩りを添えましょう

〈赤〉トマト、ラディッシュ、紫キャベツ、パプリカ

〈黄〉卵、コーン、レモン、パプリカ

〈緑〉葉物野菜、大葉、ハーブ など 


Point6 高低差を出して盛り付け

メイン料理が低い時にはサラダを高く盛り付けるなど、立体感を出すように盛り付けましょう!


いつものごはんも、盛り付けが変わるとより美味しく感じられますよ♪

ぜひ日々のお料理に取り入れてみてくださいね!