エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

栄養満点ワンプレート料理!~カレー風味のピリ辛チリコンカン

2021年4月5日10:00

 栄養満点ワンプレート料理!~カレー風味のピリ辛チリコンカン


新生活が始まる春。

手軽に簡単に、美味しくおしゃれなワンプレート料理を作ってカフェ風ご飯を楽しんでみませんか?

狭いキッチンでも、フライパンひとつで出来るものや、ホットプレートを使って鉄板焼き風に仕上げた料理にもチャレンジしてみましょう!

きっと新しい発見があること間違いなし!お料理がもっと身近で楽しいものになりますよ!!



カレー風味のピリ辛チリコンカン


-------------------------------------

材料


オリーブ油 大さじ1 

タカノツメ 1本

にんにく 小さじ1 

ベーコン 2枚 

合いびき肉 300g 

たまねぎ 1コ(約200g) 

カットトマト 1/2P(約200g) 

大豆の水煮 1P(約200g)

ミックスビーンズ 1p(約80g)~あればでOK~

トマトケチャップ 大さじ2(約30g) 

カレー粉 小さじ1/2

塩 ・こしょう 少々 

【トッピング】 

パルメザンチーズ 適量 

パセリ 適量



-------------------------------------


①フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、タカノツメとにんにくを炒めて香りが出たら細切りにしたベーコンと薄切りにした玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが半透明になるまで炒めたら、ひき肉を加え、さらに炒めます。




②カットトマトと大豆の水煮、ミックスビーンズを加えます。



③時々混ぜながら中火で5分~7分間煮ます。トマトケチャップとカレー粉を加えて塩・こしょう各少々で味を調えたら出来上がりです。


④容器に詰め、形作ったご飯を皿に盛り、チリコンカンを盛り、パルメザンチーズの他、パセリをふって仕上げます。


チリコンカンは、ご飯やパンと相性がよい他、パスタソースとしても重宝します。

グラタン皿に入れて溶けるチーズをのせて焼いても香ばしい香りが食欲をそそります!

冷凍保存も可能なので、大量に作って作りおきにも◎




次回も、ワンプレートで楽しめるカフェ風ごはんをご紹介します!