エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

チャチャっと出来ちゃう夏のつまみ ~なすとみょうがのさっぱり和え

2022年8月19日14:11

火を使わずに!ちゃちゃっとおつまみ!
夏野菜の定番、旬のなすを生でいただきます。



なすとみょうがのさっぱり和え

-------------------------------------
材料

なす         1本
塩           大さじ1
みょうが    3個
しょうゆ    大さじ1/2
生姜         小さじ1
かつお節    適量
大葉         1枚



-------------------------------------


作り方)

①なすは皮付きのまま、手でちぎり、40mlの水に対して、大さじ1の塩を入れた塩水に漬けてあく抜きをし、水気をしっかり絞ります。


②みょうがは細切りにして、あく抜きをしたなすと共にボウルに入れ、しょうゆ、生姜、かつお節と合わせたら皿に盛り付けます。



👍ちょこっとアレンジ
なすやみょうが以外に、スライスした生のズッキーニやちりめんを混ぜ込んでもgood!


火を通したものとはまた全く違った食感で、
瑞々しさを感じることが出来る、なすの旬の時期限定の美味しさ!
たっぷりのみょうがと生姜と合わせ、シンプルに味付けしました。
なすを皮ごと食べることで、ポリフェノールがもれなく摂れちゃう、
これまた身体に優しい一品です。


次回も火を使わずできるレシピをご紹介します!お楽しみに♪