エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

チャチャっと出来ちゃう夏のつまみ ~まぐろのユッケ

2022年8月29日10:00

火を使わずに!ちゃちゃっとおつまみ!

今回は刺身用のまぐろを使ったちょっと贅沢な一品です。



まぐろのユッケ
-------------------------------------
材料

まぐろ        80g程度
りんご        1/4個分
白ごま        大さじ1
しょうゆ    小さじ1
ごま油        小さじ2

-------------------------------------


作り方)

①まぐろは細切りにして、ボウルに入れます。

②りんごはまぐろと同じくらいの細切りにして、塩水に漬け、色止めをします。


 

③水気を切ったりんご、白ごま、しょうゆ、ごま油をまぐろと合わせ、皿に盛ります。
 

 

④仕上げに卵黄をのせたら出来上がり。




👍ちょっとアレンジ!
コチュジャンを混ぜ込み辛口にしてもgood!!
にんにく入りでパンチを効かせても、美味しい!



鉄分が豊富で貧血防止や脳の疲労を軽減させる抗酸化成分の豊富なまぐろは、
どんな食材ともよく合います。
細く切ったまぐろに千切りにしたりんごを添えたら、味も見た目の本場のユッケ風。
冷蔵庫でキンキンに冷やして卵の黄身と絡めて食べると、
残暑の蒸し暑さを吹き飛ばすほどの爽快感です。



秋の気配を感じ始めた今日このごろですが、
まだまだ暑い日が続きそう…。
お手軽メニューで、残暑を乗り切りましょう!