エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

行楽の秋!みんな大好き!手作り弁当~卵とチーズの油揚げ茶巾仕立て

2022年9月5日10:00

9月を迎え、秋の足音が近づいてきている今日この頃。
暑さも一段落し、食欲が出始めるのも、この頃からではないでしょうか。
秋といえば、運動会や大型連休などもあり、行楽シーズン突入するシーズンでもありますね!
今回のレシピは、思わず“美味しそう!早く食べたいっ!”と言われるような、お弁当にぴったりなメニューが満載です。


 

卵とチーズの油揚げ茶巾仕立て
-------------------------------------
材料

油揚げ           1枚
卵             2個
スライスチーズ    1枚
サラダ油       小さじ2

調味料)
酒            大さじ1
みりん          大さじ2
しょうゆ       大さじ1
砂糖           大さじ1




-------------------------------------


作り方)

①油揚げを半分に切り、袋状に開きます。

 


②①の油揚げに、半分に切って二つ折りにした スライスチーズを入れ、卵を1個ずつ割り入れたら、つまようじで口をとめます。

 
③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、②を並べる。弱火で5分程度フタをして火を通します。
(強火だと、表面が焦げる上、中身の卵が固まらないので注意してください)  
その後フタを取り、ひっくり返して片面も同様に焼きます。


④③に調味料を加えて煮からめます。


⑤冷めたら、つまようじを抜いて、包丁で半分にカットします。

👍ちょっとアレンジ!
しし唐やピーマンを一緒に煮からめても美味しくて見栄えがよくなります。



食べ応えのある卵をドドーンと1個まるごと入れて煮込んだ味の染み込んだ一品
温かでも冷たく冷やしても美味しくお召し上がりいただけます♪

次回もお弁当レシピをご紹介します!
お楽しみに♪