エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

ホットプレートを囲んで作る、クリスマスの特別料理~鶏ときのこのクリーミーフリカッセ

2022年12月10日16:31

ホットプレートで作る、クリスマスの特別料理シリーズ。
メイン料理に、定番のチキンをご用意しました。
ローストチキンもよいですが、柔らかく食べやすい鶏もも肉を、
白ワインときのこで煮込んだクリーミーな味わいのフリカッセなどはいかがでしょうか?
お鍋を使用しなくても、プロの味がご家庭のテーブルの上でお楽しみいただけます。
 

 

鶏ときのこのクリーミーフリカッセ
-------------------------------------
材料

材料 (2人前)
鶏もも肉      1枚(250g)
塩・コショウ    少々
薄力粉           大さじ1
バター           30g
しめじ          1/2P
マッシュルーム   4個
白ワイン      1/2カップ(100ml)
生クリーム     1/2カップ(50m)
ハチミツ      小さじ2
じゃがいも     1個
塩、こしょう    適量
ハーブ(タイムやローズマリー)適量



-------------------------------------


作り方)

【下準備】
耐熱容器にひと口大にカットしたじゃがいもを入れ、600wのレンジで3分加熱します。

①鶏もも肉は厚いところを平たく切り のばして、塩・こしょうをします。
 

②もも肉は2つに切り分けます。(1枚1人前)
 

③鶏もも肉に小麦粉をまんべんなくまぶします。
 

④バターをひき、熱したホットプレートで皮面から焼きます。
 

⑤良い焼き色が付いたらひっくり返して、裏面にも焼き目をつけます。きのこを周りにのせ、白ワインを回し入れたら、フタをして、約3分加熱をします。
 


⑥じゃがいもを加えて弱火で更に5分程度煮込んだ後、生クリームとハチミツを加え、塩、こしょうで味を整え、仕上げにハーブをのせて出来上がりです



お皿に盛り付ける際には、バジルのパスタを添えて、クリスマスカラーで彩るのも魅力のひとつです。
バターライスを添えるのもオススメです。
寒い冬の夜も暖かい煮込みのお料理を囲んで、心まで温かくなるお料理です。

次回はホットプレートでつくるとっておきのデザートをご紹介します。
お楽しみに!