エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

ホクホクじゃがいもを使った簡単料理~コンビーフとじゃがいものクロックムッシュ

2023年1月23日10:00

牛肉が原料のコンビーフは、良質のたんぱく質のほか、
ビタミンB群や鉄分が多く含まれ、貧血予防や虚弱体質の改善に役立ちます。
今回は、コンビーフの旨味と相性が良いじゃがいもをマッシュポテトにして
ホワイトソースと共に食パンにのせて焼き上げました。
とろーりとろけるチーズの旨みも重なって、
ココロも身体も温まる一品です。

コンビーフとじゃがいものクロックムッシュ

-------------------------------------
材料

じゃがいも        1個
牛乳              大さじ1
無塩バター        10g
コーンビーフ      30g
食パン             2枚
※ホワイトソース    50g
(作り方は下記参照)
溶けるスライスチーズ   3枚

-------------------------------------


作り方)

①じゃがいもは皮をつけたまま水洗いをして、耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをしたら、600wのレンジで6~7分加熱します。


 
②熱々のうちに皮を剥いたじゃがいもをつぶして、牛乳とバターを加えて、滑らかなマッシュポテトを作ります。


 
③②にコンビーフを加えて混ぜ合わせます。


④パンの上にコンビーフ入りのマッシュポテトを全体に塗り、食パンで挟み、上に※ホワイトソースをたっぷりと全体に広げて塗り、溶けるチーズをのせたら、200℃のオーブン(又はトースター)で焼色がつくまで焼きます。


 


レンジでカンタンホワイトソースの作り方

【材料】
無塩バター 10g
薄力粉      10g
牛乳      100ml
塩・こしょう    少々

①耐熱ボウルに薄力粉と無塩バターを入れ、 600wのレンジで20秒加熱し、混ぜます。

②牛乳の半量を加え、更に混ぜて再び600wのレンジで1分間加熱をします。

③残りの牛乳を加え、混ぜた後、600wの  レンジで2分間追加加熱したら出来上がり。

👆じゃがいもの栄養素
じゃがいもに含まれる数多くの栄養素のひとつ、カリウムは、水に溶けやすい栄養素です。
ゆでる・煮るなどの調理をおこなうと、カリウムが煮汁に流出してしまいます。
カリウムを無駄なく摂るには、煮汁ごと食べられるスープやカレーなどに
じゃがいもを入れるのもおすすめです。



次回もじゃがいもレシピをご紹介します。
お楽しみに♪