エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

ホクホクじゃがいもを使った簡単料理~中華風じゃがいものピリ辛煮っころがし

2023年1月15日13:08

 カレーや、肉じゃがなど、家庭料理でも大活躍の「じゃがいも」
一年を通して比較的安価に手に入るため、大変重宝する野菜です。
フライドポテトなど、糖質が多いイメージですが、実は栄養豊富でカロリーは、なんとご飯の約半分!
腹持ちが良い点も、魅力のひとつです。
みんな大好きな「じゃがいも」を使ったレシピをご紹介します。

中華風じゃがいものピリ辛煮っころがし

-------------------------------------
材料

材料 (2人前)
じゃがいも        2個
豚バラ肉        100g
タカノツメ      1本
サラダ油        適量
だし醤油        大さじ2
オイスターソース    大さじ1
白ごま            小さじ1
青葱             適量

-------------------------------------


作り方)

①新じゃがいもはよく洗い、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしたら、600wのレンジで4分程度加熱をします。

 



②フライパンにじゃがいもが、ひたひたに  漬かる程度のサラダ油を入注ぎ、新じゃがいもを入れて加熱し、表面が色付いて来たら、油からあげておきます。

 



③タカノツメと豚バラ肉を入れてサッと炒めたら、揚げたじゃがいも・だし醤油・オイスターソースを入れ、強火にして煮詰めていき、水気が無くなって来たら、お好みで白ごまを加え、刻んだ青葱などをトッピングをして、盛り付けます。

 



新じゃがいもと豚肉を使う、おつまみにぴったりな甘辛炒めです。
煮汁を煮詰め、全体にからめて仕上げるので、煮汁に溶けやすいカリウムやビタミンCを逃さず摂れます。
また、新じゃがいもは皮がやわらかく、そのまま調理できるので、ビタミンCの流出を更に抑えられます。
タカノツメを入れることで、風味が甘辛くなり、ご飯がすすむ一品になりますよ。



次回もじゃがいもレシピをご紹介します。
お楽しみに♪