エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

雑穀ハンバーグ~雑穀を使ったレシピ

2023年7月10日10:00

栄養豊富な雑穀を、日々の食事に取り入れよう!
今回は、雑穀を使ったハンバーグのレシピをご紹介します。



雑穀ハンバーグ

-------------------------------------
材料

玉ねぎ              1/2個
合いびき肉         100g    
甘酒               30cc
雑穀ミックス        70g         

★A. ケチャップ    大さじ2
★A. ウスターソース   大さじ1 
★A. 甘酒       90ml        
★A. 粒マスタード   適量

黒コショウ       少々 
オリーブオイル        小さじ1
ブロッコリーなどの野菜 適量






-------------------------------------


作り方)

①ねぎはみじん切りにし、アイラップに入れます。


②合いびき肉と甘酒と雑穀を入れ、しっかり揉み込みます。
ホットプレートにオリーブオイルを入れ、温まったら②をうすく丸くのばしながら 置きます。


③Aの調味料を合わせたものをホットプレートに流し入れ、フタをして中火で約5分程度加熱をします。


④フタを開け、添えたい野菜(ブロッコリーなど)をハンバーグの上に置き、
再びフタをして追加で5分程度過熱をします。


 
⑤出来上がったら、コショウを振りかけて出来上がり。


 




👆 雑穀とは??

雑穀とは、精白米や小麦の以外の穀類を言います。
玄米やあわ、ひえ、きびをはじめ、はと麦や押し麦、黒米などを
白米と一緒に混ぜたものを雑穀米と呼び、混ぜる雑穀の数に応じて『◯◯穀米』と
◯◯に数字を入れて呼ぶこともあります。

例えば、5種類の雑穀が入っていれば五穀米。
16種類の雑穀が入っていれば、十六穀米ということになります。
雑穀には、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれているので、
いつもの白米に混ぜるだけで、さまざまな栄養素を摂取することができるのです。

最近の食文化の変化や不規則な食生活を送る人たちは、
なかなか野菜や海藻類などを口にする機会も少ないのではないでしょうか? 
そういった時にいつもの白米を雑穀米にすれば、簡単に不足しがちな栄養素を摂り入れることができますよ。


次回も雑穀を使ったレシピをご紹介します!


----------------------------------

エディオン蔦屋家電では、調理スペシャリストが
ライブ形式で簡単レシピをご紹介する『COOKING LIVE』
毎週水曜日と金曜日に開催中です!
お料理のコツや、豆知識、おすすめ家電なども目の前でご紹介します♪

詳しくはホームページをチェックしてくださいね!