エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

今こそおうちは居酒屋さん!鶏のつくね焼き

2020年4月17日17:15
おうちでカンタンCOOKING!
当店の調理スペシャリストがおうちで簡単にできるメニューをご紹介します♪
おうちで居酒屋気分が楽しめるメニュー、第1弾です♪



★鶏のつくね焼き★

-------材料------------------------------
鶏もも肉(皮なし)    1枚(約200g)
鶏なんこつ    50g
生姜        ひとかけ(約10g)
玉ねぎ        1/2個
酒        10ml
塩・こしょう    少々
片栗粉        大さじ1
サラダ油        小さじ1

しょうゆ        大さじ2
砂糖        大さじ2
みりん        大さじ2
 ------------------------------------------

1.フードプロセッサーに軟骨と生姜を入れて、食感が残る程度に細かくします。


2.一口大に切った鶏モモ肉をいれ、粗いミンチ状になるまでフードプロセッサーでまわします。 


3.一度止め、酒、塩・こしょう、片栗粉を加え、混ぜたら、ボウルに移し、その後にフードプロセッサーで刻んだ玉ねぎを加え、粘りが出るまで全体を混ぜ合わせます。

4.3の生地を8等分に分け、フライパンにサラダ油をひき中火で両面を焼き、両面の色が変わったら一度火からおろし、鍋の余分な油をクッキングペーパーでふきます。

 5.しょうゆ、砂糖、みりんを4の鍋に入れ、一煮立ちさせたら、つくねを戻し、弱火でしっかり加熱します。

6.できあがり♪卵の黄身をつけて食べるとまたおいしいですよ!


 これからみなさんのおうち時間が楽しくなるようなメニューを
配信していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪