エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

甘くて栄養豊富な焼き芋レシピ~焼き芋のポタージュ

2021年10月12日10:00

 焼き芋がおいしい季節になってきました!

最近ではスーパーでも手軽に手に入るようになってきましたね。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、

少しのアレンジで違ったおいしさを楽しめますよ!


焼き芋のポタージュ(2人前)

-------------------------------------

材料


焼き芋 1本(約200~250g)

無塩バター 10g

玉ねぎ 1/4個

100ml

コンソメ 小さじ1又はキューブ1個

牛乳 200ml

塩・こしょう 少々

生クリーム 適量

パセリ 適量

-------------------------------------


①焼き芋は皮をむき、ざく切りにし、玉ねぎは火が通りやすいように薄切りにします。



②鍋にバターを入れて溶かし、最初に玉ねぎを次にざく切りに下焼き芋を加えて弱火~中火で炒めます。

③水を入れてコンソメも加えて、更に火を通します。

④牛乳も加え、一煮立ちしたらハンドブレンダーにかけ、滑らかな状態にします。

⑤塩、こしょうで味を調えたら皿に盛り生クリームをまわしかけ、パセリを振りかけて出来上がり。



秋の味覚として知られるさつまいも。

実は、宇宙食として研究され、ほぼ栄養的にパーフェクトな食品と言われるほど 

「美容・健康」に効果的な食材!

日頃の食事に、もっと取り入れていきたいですね♪



次回も焼き芋アレンジレシピをご紹介いたします!