エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

クリスマスのご馳走~ローストチキン粒マスタードソース

2021年12月16日10:00

クリスマスのご馳走レシピ、第3弾。

今回はメインディッシュのお料理をご紹介します!



ローストチキン粒マスタードソース

-------------------------------------

材料


オリーブオイル 小さじ1

鶏ムネ肉 1枚(約400g)

塩・コショウ   少々

舞茸   1P

マッシュルーム  4個


白ワイン   100ml

玉ねぎ   1/4個

コンソメ(顆粒) 小さじ1/2

ハチミツ 小さじ1

粒マスタード 大さじ1

無塩バター 20g


-------------------------------------


下準備

◆鶏ムネ肉は水気をふき取り、両面に塩、コショウを振っておきます。


※肉が厚い場合は火が入りにくい場合がありますので、カットしてから焼くなどしてみて下さい

◆舞茸は大きめにほぐし、マッシュルームは半割りにします。


◆玉ねぎは細かいみじん切りにしておきます。



作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を皮面から焼きます。

②両面を焼いたらきのこ類を入れて白ワインを振りかけて、ふたをして5分ほど弱火~中火で中にまでしっかり火を通します。

③鶏肉を取り出したら、アルミホイルをかけておき、フライパンに残った汁に刻んだ玉ねぎを入れ、コンソメを加えます。

④半量程度まで煮詰めたら、ハチミツと粒マスタードを加えて一度強火で煮立てます。

⑤最後に無塩バターを2度に分けて加えて、乳化させたらソースの完成です。

⑥鶏肉を、そぎ切りにし、皿にきのこと共に盛り付けたらソースを掛けて出来上がり。



次回はクリスマスのご馳走レシピ、最終回です!

とっておきのデザートをご紹介します♪お楽しみに!