エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

手作り!ほかほか中華まん~黒ゴマあんの パンダまん

2022年2月21日10:00

 中華まんのアレンジ第三弾は、見た目も愛らしい“パンダまん“

中身は黒ゴマを練りこんだ黒ゴマあんで、シンプルな味わいの中にゴマの香ばしさを感じる、飽きの来ない風味が特徴です。

真っ白な皮に、黒豆を差し込むだけの簡単レシピ。

作った相手が喜ぶ顔が目に浮かびます。

見て楽しく、食べて美味しいパンダまんを作ってみませんか?





黒ゴマあんの パンダまん

-------------------------------------

材料(4個分)


生地〉

      40ml

サラダ油 小さじ1

ホットケーキミックス 110g


黒ゴマあん〉

ゴマペースト 大さじ2

あんこ 140g

※ボウルに材料を全て入れ、4等分にする。


蒸し黒豆 20粒程度

-------------------------------------



作り方


生地の作り方)

①ボウルにホットケーキミックス、水、サラダ油を入れる。


②木ベラでよく混ぜる。


③手でひとまとめにして丸め、生地を取り出してまな板の上でこねる。


④ベトベト感がなくなってきたら、手の平で伸ばすようにこねる。


⑤生地に弾力が出たらラップをして10分間ほど置く。

(水分や油を馴染ませる)


パンダまんの作り方)

⑥生地を4等分に分け、丸める。

⑦手のひらで10cm大に広げる。

(中央部分を厚くするとあんをのせても、破れにくく、綺麗に仕上がる)

⑧生地の上にあんを乗せ、左右の端を引っ張り、あんの上で指で挟んで止める。

⑨四隅ができるので、そこも同様に止める。

(左上と右下の部分・右上と左下の部分)

⑩最後に摘んだ部分を底にして、クッキングシートにのせたら、

蒸し黒豆をパンダの顔に見立て、ぎゅっと押し込む。

⑪クッキングシートにのせて、沸騰した湯の入った鍋に入れて蓋をし、20分程度蒸しあげる。

即席蒸し器の作り方は前回の記事をご覧ください。




見た目もカワイイ、パンダまん。

お子さまもきっと大喜び!ぜひ作ってみてくださいね♪


手づくりのあったかメニューで、寒さを乗り切りましょう!