エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

春の野菜を美味しくいただきましょう!~新玉ねぎのコリアンユッケ風

2022年3月21日10:30

 今月は、春野菜をおいしくいただくメニューをご紹介。

本日は、みずみずしい新玉ねぎをつかったメニューをご紹介します!




新玉ねぎのコリアンユッケ風

-------------------------------------

材料)


新玉ねぎ 1/2個

貝われ大根 少々

卵黄 1個


タレ)

しょうゆ 大さじ1

砂糖 小さじ2

コチュジャン 小さじ2

ごま油 小さじ1



-------------------------------------


作り方


①新玉ねぎは薄切りにして、貝われ大根と合わせたら、たっぷりの水にさらします。

②別容器にタレの材料を全て入れて良く混ぜ合わせます。

③水気を切った野菜を皿に盛り、卵黄をのせて、タレをかけて、白ゴマと糸唐辛子を飾れば出来上がり。

※玉ねぎ、貝われ大根のほか、細く切ったりんごなどを加えたら、更に美味しい!




新たまねぎってこんなお野菜です!

👉ビタミンB1、B2、C、カルシウムなどが含まれる!

特筆すべきは、辛みのもとになる成分、硫化アリル(別名アリシン)で

疲労回復や殺菌効果に加え、

血液をサラサラにしてくれる効果があると言われています。


👌アリシンの健康効果

◎疲労回復効果

◎生活習慣病を予防する効果

◎血糖値の上昇を抑える効果

◎血流を改善する効果

◎感染症を予防する効果

◎食欲増進効果


玉ねぎの独特の辛味にも、体にうれしい効果があるのですね♪


また、春野菜は独特の苦味があるものも多いですよね。

春野菜独特の苦味は、「植物性アルカロイド」という成分です。

腎臓のろ過機能を向上させ、老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、

新陳代謝を促進する働きがあります。

冬眠から目覚めた動物は、まず最初にふきのとうを食して

冬の体をリセットすると言われています。

この時期にしか食べられない旬の味覚を楽しみましょう!


次回も春野菜をおいしくいただくメニューをご紹介します。

お楽しみに♪