エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

基本のチャーハンを覚えておけば、アレンジは無限大!!~基本の炒飯 あんかけ中華スープ付き

2022年4月3日10:56

 4月は新生活を始め、ひとり立ちする方もきっと多いはず。
そんな時にうれしいのが、美味しくっておなか一杯で幸せな気持ちになれちゃう、
ご飯物の存在なのではないでしょうか?

基本のチャーハンさえ覚えておけば、
誰でも美味しいチャーハンがあっという間に出来上がります!



 

基本の炒飯 あんかけ中華スープ付き(1人分)

-------------------------------------
材料

ご飯        150g
水        大さじ2
ごま油        大さじ1
卵        1個
長ネギ        5cm程度
酒        小さじ1
塩        小さじ1/4
こしょう    少々
中華スープの素    小さじ1/3
しょうゆ    小さじ1/2
白ゴマ        適量


あんかけ中華スープ)
水        400cc
中華スープの素    小さじ1
しょうゆ    小さじ1/3
塩        小さじ1/4
こしょう    少々
卵        1個

水溶き片栗粉)
片栗粉        大さじ1
水        大さじ2
ごま油        大さじ1




-------------------------------------


作り方

①ご飯はザルにいれ、水大さじ2をふりかけ、軽くほぐします。


②ホットプレートにごま油を入れ、中火~強火にかけプレートが温まったら、溶いた卵を入れて手早くかき混ぜ、卵が半熟のうちにご飯を入れて軽く炒めます。



③みじん切りにした長ネギと、合わせておいた Aの調味料をホットプレートの端から流し入れ、軽く混ぜたら蓋をして、1分間ほど加熱します。


④仕上げにしょうゆを振り入れ、盛り付けたら、出来上がり。


⑤あんかけ中華スープ)鍋に、水・中華スープの素・しょうゆ・塩・こしょうを入れて火にかける。 

⑥沸騰したら、鍋の中をお玉などでかき混ぜながら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。


⑦ボールに卵を割り入れて、溶き卵にしたら一煮立ちさせた⑥に少しずつ入れて、火を止めます。お好みでごま油を入れると風味がアップします


⑧スープ椀に入れても、チャーハンにかけても、美味しく召し上がれます! 

とろみのつけ方ひとつで卵の食感が格段に美味しく仕上がりますよ♪






👍チャーハンを美味しく作るコツは3つ!
◆1つ目は、しっかり火を通してパラパラとした食感を作ること。
◆2つ目は、調味料を入れるタイミング。最後にしょうゆを入れることで、風味が飛び   にくく、量も少なく減塩効果につながります。
◆3つ目は、ホットプレートを使うことで、大きく炒めることが出来るので香ばしく、熱々を楽しめちゃいます!

おうちごはんを、もっと充実させるためにコツをつかんでお料理上手になりましょう!

次回は、チャーハンのアレンジレシピをご紹介します!
お楽しみに♪