エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

手軽に始める新習慣!~オートミールのチャバッタ

2022年5月9日10:00

栄養豊富で、話題のオートミール。
しかし、モサモサとした食感、水に戻したときの柔らかすぎる食感などから、
続かない!との声が多くなかなか定着しないのが現状です。

今回は、オートミールの食感をごまかすのではなく、そのままの食感を楽しんだり、
他の素材との調和を感じていただき、オートミールの美味しさがダイレクトに伝わるような調理方法を心がけました。

身体によいといわれるオートミールをもっと身近に使用してみてはいかがでしょうか? 

 


オートミールのチャバッタ

-------------------------------------
材料

強力粉              160g
オートミール         50g
塩                小さじ2/3
砂糖               大さじ1
ドライイースト    小さじ1(4g)
バター              20g
40℃くらいの湯    150ml

-------------------------------------


作り方

①耐熱ボウルの中に湯以外の材料を入れて、 菜箸などでよく混ぜます。

②湯を入れて粉気がなくなるまで混ぜ合わせたらラップをして、600wのレンジで30秒加熱をします。(一次発酵) 


 ③小麦粉を降った台に生地を移します。 


④上からも小麦粉をふるい、スケッパーで6等分に生地をカットします。 


⑤ラップをして600wのレンジで20秒加熱をします。(二次発酵)

⑥240℃に予熱をしたオーブンで12分間焼成したら出来上がり。



 


😮オートミールってどんなもの?

オートミールはオーツ麦(燕麦)を調理しやすく加工したものです。
小麦とは異なり精白されておらず、胚芽などに含まれる栄養がそのまま摂れます。
オートミールには様々な栄養素が豊富に含まれていますが、その中でも特に食物繊維は玄米の3.5倍も含まれるなど、オートミールは現代のスーパーフードともいえるのです!
 

👍食物繊維が豊富
→腸内環境を整える
→血液中のコレステロール値を下げる。
→高血圧や動脈硬化などの予防となる。

👍鉄分、カルシウムが豊富
→鉄分は玄米の約2倍。 白米と比べるとおよそ5倍の鉄分。
 鉄不足によって起きる貧血の予防、改善が出来る。
→カルシウムは玄米の5倍。
 歯を健康に保ち、骨粗しょう症を防ぐことに期待できます。


栄養豊富なオートミール、日々の食事にぜひ取り入れたいですね!
次回もオートミールを美味しく食べられるレシピをご紹介します!