エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

季節の変わり目に多い“だるさ”改善方法!食事編~アサリときくらげの和風チャウダー~

2020年11月9日10:07

 おうちでカンタンCOOKING!

今回ご紹介するのは、アサリときくらげの和風チャウダーです。


----材料-------
あさり                   300g
玉ねぎ                   1/2個(約150g)
人参                      1/2個(約60g)
きくらげ(乾燥)    10g
(生きくらげの場合は50g)
オリーブオイル       大さじ1
酒                         大さじ1
水                         300ml
味噌                      40g
豆乳(無調整)       200ml
蜂蜜                      小さじ1
塩・コショウ          適量
-----------------------------------

①    アサリは50℃の湯に10分ほど漬けて、砂出しをして、水洗いをします。
②    玉ねぎ、人参は薄切りに、きくらげは食べやすい大きさに切ります。


 

 

 

 

 

 

 

③    鍋にオリーブオイルを入れ、①、②を入れて炒めたら、酒を入れ、2分間ほど蓋をします。




 

 

 

 

 

 

 

④    水を入れて、沸いてきたら味噌を溶かして、最後に豆乳と蜂蜜を加えます。



 

 

 

 

 

 

 

⑤    味が薄いようだったら、塩、コショウで味を整えます。




 

 

 

 

 

 

 

★ポイント★
豆乳は沸かし続けたら舌触りがザラザラとして悪くなるので、最後の仕上げに加えます。


だんだんと寒くなってきましたね。。

こんな寒いときは温かいスープが飲みたくなりますね。

簡単に作れるのでぜひご自宅で作ってみてくださいね。



次回ご紹介するメニューは生姜と鯖缶のサラダ カレー風味です。お楽しみに~♪