エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

季節の変わり目に多い“だるさ”改善方法!食事編~ちりめんじゃことひじきの混ぜ込み飯~

2020年11月2日10:39

 おうちでカンタンCOOKING!

今回ご紹介するのは、ちりめんじゃことひじきの混ぜ込み飯です。


----材料------
ひじき(乾燥)    5g
小松菜                30g
油揚げ                1/2枚
A出し汁              1/4カップ
Aしょうゆ            小さじ2
Aみりん               大さじ1
A砂糖                  小さじ1

ちりめんじゃこ    20g
ゴマ                   小さじ1
大葉                   2枚
ごはん                茶碗2杯分
----------------------------


①    ひじきは湯で戻し、長ければ食べやすく切る。



 

 

 

 

 

 

 

②    小松菜は色よく茹でて、細かく切り、油揚げはせん切りにする。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③    鍋にひじきと油揚げとAの調味料を入れて火にかけ、汁気がなくなるまで煮る。



 

 

 

 

 

 

 

④    ボウルに温かいごはんを入れ、③とちりめんじゃことゴマ、小松菜を混ぜ、器に盛り、刻んだ大葉を飾ります。




 

 

 

 

 

 

 

※使用食材:ひじき・小松菜・ちりめんじゃこ・ゴマ・大葉


朝起きるのがつらい、常にだるさがある…。

そんな季節の変わり目に多く感じられる症状を改善したいけど、方法がわからない方も多いのでは?

ひじきや小松菜には血液の成分である鉄分をたっぷり含んでます。

一緒にビタミンCを摂るとより吸収力がアップするので貧血気味の方におすすめです。

ぜひご自宅で作ってみてください。


次回ご紹介するメニューは、ほうれん草とベーコンのコーンマヨ炒めです。お楽しみに~♪