エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

梅雨どきに!元気がでるメニュー~手づくりミートボールの中華あんかけ

2021年5月17日10:00

先日、中国地方が梅雨入りしたと発表されました。

曇りや雨の日はなんとなく憂鬱で疲れるなぁ、という方も多いのでは?

そんな梅雨どきだからこそ、お料理で体の中から元気をアップしましょう!


手づくりミートボールの中華あんかけ

-------------------------------------

材料


豚ひき肉   150g

玉ねぎのみじん切り   50g

にんにく    小さじ1

パン粉   大さじ3(約15g)


A.酒   小さじ1

A.卵   1/2個

A.塩・こしょう  少々


ゴマ油   適量


B.三杯酢   大さじ3

B.水  100ml

B.トマトケチャップ  大さじ2

B.ごま油  小さじ1/2

B.中華あじ(顆粒)  小さじ1/2

B.片栗粉   大さじ1/2


 大さじ1

レタスの千切り   適量


-------------------------------------


①フードプロセッサーにひき肉とパン粉を入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜます。



②たこ焼きプレートを火にかけ、一つのくぼみに少量ずつ、ごま油を入れて熱します。



③ごま油が温まってきたら、①の生地を丸めて入れ、片面の焼き色がついたら蓋をして中火で、約5分~7分くらい蒸し焼きにする。



④フライパンにBを入れてよく混ぜ、強火にかけて混ぜながら煮立て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、焼きあがったミートボールと合わせる。



⑤器にレタスを敷き、ミートボールを盛ったら出来上がり。






テーブルの上でそのまま調理できるから、気軽に楽しめてうれしいですね♪

じゅうじゅうと音を立てて加熱するので気持ちが盛り上がり、食欲がわいてきます!

さらに、豚肉の持つビタミンB1の栄養素が、疲労に効き、疲れにくい身体に。

コーンやチーズを入れたアレンジもおすすめですよ♪


おいしいお料理で、梅雨の憂鬱気分をふきとばしましょう!