エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

梅雨どきに!元気がでるメニュー~鶏そぼろにぎり

2021年6月8日10:53

じめじめと蒸し暑い季節。

梅雨の時期は、湿度が高いため、気温が高いわりに汗が蒸発されないことから、

体内に熱や水分、老廃物が溜まりやすいのも特徴。

浮腫みや体のだるさ、重さにつながります。


梅雨の不調が続いたまま、暑い夏に突入してしまうと、

そのまま夏バテになってしまうこともあるので、注意が必要です。


手軽に栄養をとれる食事で、体調を整えていきましょう!



鶏そぼろにぎり(3個分)

-------------------------------------

材料

鶏挽肉 75g 


A.しょう油 大さじ1

A.酒 大さじ1/2 

A.みりん 大さじ1/2 

A.砂糖 大さじ1/2 

A.しょうが 小さじ1/2


1個


B.みりん 大さじ1/2 

B.酒 大さじ1/2 

B.塩 少々

B.砂糖 小さじ1


ごはん 200g 

-------------------------------------


①耐熱容器に鶏挽肉とAの調味料を入れてほぐしながら混ぜ合わせます。 



②ふんわりとラップをしてレンジで1分加熱します。 



③1度取り出してよく混ぜた後、さらに1分加熱する。よく混ぜ合わせます。 



④耐熱容器に溶き卵とBの調味料を入れて混ぜます。 



⑤ふんわりとラップをしてレンジで1分加熱する。菜箸などでよく混ぜた後、さらに30秒加熱します。 



⑥ごはんに鶏そぼろを合わせよく混ぜ合わせた後、⑤の炒り卵とさっくり合わせます。



⑦3つに分けてラップで包み、海苔で巻いたら出来上がり!


具だくさんのおにぎりは、手軽に食べれて大満足のレシピ。
お弁当にもおすすめですよ♪