エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

スタミナ満点!元気がでるメニュー~食べるラー油

2021年8月14日17:26

 本格的で、美味しく、身体にも良い、食べるラー油を手作りしてみませんか。

ごま油をベースに、上品な香りが特徴の国産の粉唐辛子、玉ねぎ、にんにくの他、ナッツや山椒など、比較的手に入りやすい食材で作れる、“食べるラー油”のご紹介です。


食べるラー油

-------------------------------------

材料

粉唐辛子 60g

大さじ1

にんにく 2かけ(約30g)

玉ねぎ 中1個(約100)

しょうが 1/2片(約30g)

ごま油 100ml

サラダ油 50ml

山椒 2g

ミックスナッツ 50g

(アーモンド・クルミ・カシューナッツなど)

小さじ1

砂糖 大さじ1

コチュジャン 大さじ1


※国産の粉唐辛子は辛いものが多く、出来上がりがかなり辛いですので、

辛味を抑えたい方は韓国産の粉唐辛子を使用して、辛味の調節をするか、

砂糖の量を増やしてください。


-------------------------------------


①ミックスナッツをフードプロセッサーにかけ、細かく砕きます。



②粉唐辛子をガラスの耐熱容器に入れたら、約大さじ1杯のお水を全体にふりかけ、粉唐辛子をしっとりさせておきます。



③にんにく、玉ねぎ、しょうがはフードプロセッサーにかけ、鍋に入れます。



④ごま油とサラダ油を入れて火にかけます。



⑤弱火~中火でじっくりと火を通し、具材がカリカリになってきたら山椒と①の砕いたミックスナッツを加えて火を止めます。



⑥②のボウルに熱々の③を注ぎ、塩、砂糖、コチュジャンを加えてよく混ぜたら、出来上がり。






冷奴や、炊き立てのご飯のお供に。

おにぎりの具に加えたり、おかゆのトッピングにも。

焼肉のタレに入れて、辛口のタレ作りもラクラクです!

また万能酢やマヨネーズとあわせて、ピリ辛ドレッシングでサラダや卵料理に加えるなど、

色々楽しめます。

次回は、食べるラー油のアレンジレシピをご紹介しますのでお楽しみに♪