エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

カリッとジューシー!餃子のアラカルト~もち麦餃子

2021年9月13日10:00

肉と野菜の旨味がぎゅっと詰まった旨みあふれる「餃子」。

お店で本格的な餃子も美味しいですが、ほんの少しの材料で作れる餃子はアレンジも効くので、ご家庭でも大人気!!

みんな大好きな餃子のバリエーションレシピをご紹介いたします。



もち麦餃子(餡:20個分)

-------------------------------------

材料)

キャベツ     120g 

    小さじ1/3

豚挽き肉     30g 

砂糖     小さじ1/3

にんにく(チューブ)小さじ1 

生姜(チューブ)    小さじ1 

味噌     小さじ1 

大葉     4枚 

鶏がらスープの素    小さじ1/2

茹でもち麦     40g 

ごま油     小さじ1 

ぎょうざの皮     20枚 


※キャベツはサラダ用の千切りになって販売している

ものを使ってもOK♪

-------------------------------------

①キャベツの千切りはポリ袋に入れ、塩を振りかけたら、シャカシャカとふり、10分ほど置いておきます。

②ボウルにひき肉、砂糖、にんにく、生姜、味噌、刻んだ大葉と鶏がらスープの素を入れしっかり混ぜます。

③茹でもち麦としっかり水気を絞った①のキャベツを加えて混ぜ合わせ、餃子の皮で包みます。

④ごま油をひいたホットプレートに並べ、焼き色が付いたら、約80~100ml程度の湯を入れて蓋をします。

⑤5分ほど蒸し焼きにして、蓋を取り、水気がなくなるまで焼いたら出来上がりです。


今回ご紹介したもち麦餃子のレシピは、ちょっとした材料でアレンジ可能!

半分はそのまま、残りの半分はアレンジレシピにすると、味の変化が楽しめておすすめ♪

次回は、もち麦餃子の餡をアレンジしたレシピをご紹介します!お楽しみに♪