エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

栄養の宝庫・切り干し大根活用術!~明太子のサラダ~

2020年12月18日10:00

 カルシウムは大根のなんと20倍! とも言われている、

日本が誇るスーパーフード・切り干し大根をつかったレシピをご紹介♪

まるで和風パスタ?のような食感が癖になりますよ。


「明太子のサラダ」

------------------------------------------

材料

明太子 1本(40g)

切干大根 30g

マヨネーズ 大さじ2

すりゴマ 大さじ1

万能酢 小さじ1

カイワレ 1/2P

海苔 適量

大葉 3枚程度

------------------------------------------

①切干大根は流水でしっかり揉み洗いをして軽く絞ったらザルの上に上げておきます。

(水に漬けたままにしていると、旨味も栄養も抜けてしまいますので注意!)



②明太子は皮から出してマヨネーズとすりゴマと万能酢と合わせておきます。



③切干大根を3cm幅に切り、余分な水分はしっかりと絞り、②の調味料と貝割れと一緒に合わせた刻んだ海苔と大葉をのせて出来上がり。




大根を細切りにし、乾燥させることで甘みが増すだけでなく、

天日干しにすることで水分が16%程度にまで減り、旨みや栄養が凝縮されています。

切り干し大根のカルシウムは、一食分(15g)の場合約81mg。

牛乳に比べ、脂肪分も少なく、とってもヘルシーなんですよ!


次回は、切り干し大根を使ったメニュー第2弾をご紹介します!

更新をお楽しみに♪