エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

身体を整える献立~焼き芋で作るさっぱりスイートポテト

2020年12月4日11:28

これからの季節においしい、焼き芋!

そんな焼き芋で作る、手軽な本格スイーツをご紹介します。


----------------------------------------

材料

焼き芋 1本

無塩バター 30g

ヨーグルト 50g

卵黄① 1/2個

砂糖 大さじ1

卵黄② 1/2個

炒りゴマ 適量

----------------------------------------



①.焼き芋は縦半分に切り、皮を残して中の果肉をボウルに取り出します。



②.常温に出して柔らかくしておいた無塩バター、ヨーグルト、卵黄①、砂糖を加えて、しっかり練り合わせます。



③.①でとっておいた焼き芋の皮に②を入れます。


④.※このとき、生地が余れば、銀ホイルの中に入れて一緒に仕上げましょう!



⑤.生地の表面に卵黄②を刷毛で塗り、炒りゴマを振りかけて、200℃のオーブンで表面に焼き色が付くまで焼き上げて完成!



さつまいもは美味しいだけでなく、栄養も豊富!

さつまいもの食物繊維は、便秘解消だけではなく血中コレステロールを低下させてくれます。また糖質の代謝を助けるビタミンB1、抗酸化作用のあるビタミンE、熱に強いビタミンCを多く含みます。皮ごと食べるのがお勧めです!

みそ、チーズ、しょうゆ、ヨーグルトなどの発酵食品と合わせて摂ると季節の変わり目に弱った腸内の環境を整えてくれますよ♪

焼き芋の香りにさそわれたら、ひと工夫して作ってみてくださいね♪