エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

冬支度・ウィルスの脅威に負けない体作り~レンコンと春菊のチヂミ~

2020年12月7日10:00

免疫力アップの力を秘めた春菊とレンコンのシャキシャキ感が香ばしい!

様々な病気に打ち勝つ身体を作りましょう!



--------------------------------

材料

レンコン 80g

春菊 100g


■生地

1個

米粉 60g

60ml

小さじ1/3

ごま油 小さじ1


■タレ

小さじ2

醤油 大さじ1

ラー油 小さじ1/2


--------------------------------

①レンコンは薄い輪切りにし、水にさらしてしっかり水気を拭きます。

春菊の葉は小さめに切り、茎は3cm幅に切ります。




②ボウルに生地を混ぜ合わせ、1を加えさっと和えます。


 

③フライパンにごま油小さじ2(分量外)を熱し2を流し入れて広げ、中火で3~4分焼いたら裏返し、周りにごま油小さじ1を回し入れさらに3~4分カリッとするまで焼きます。




④焼けたら取り出して食べやすい大きさに切ります。タレの材料をすべて混ぜ合わせ、チヂミに添えたら出来上がり!


れんこんに豊富に含まれるビタミンCは、白血球の働きを強くして、
免疫力を高めてくれるといわれています。 

これらのビタミンには抗酸化作用もあるため、抵抗力をつけることにもつながります。
身近な食材で、免疫力をUPし、厳しい冬をのりきりましょう!

次回は、同じくビタミンCが豊富なじゃがいも、ブロッコリーを使った
お料理をご紹介します!