エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

栄養の宝庫・切り干し大根活用術!~切り干し大根のポタージュ~

2020年12月21日10:00
切り干し大根活用メニュー第2弾!
切り干し大根とは思えない風味と食感。栄養丸ごといただける絶品ポタージュのご紹介です!

「切り干し大根のポタージュ」

--------------------------------
材料
切干大根 10g
玉ねぎ 1/2個
無塩バター 30g
300ml
だし 小さじ1
牛乳 100ml
生クリーム 50ml
塩・コショウ 適量
干しえび 小さじ1
--------------------------------
① 切干大根は流水でざっと洗い、3cm幅に切ります。


② 玉ねぎは薄切りにします。


③ 鍋にバターを溶かし、切干大根と玉ねぎを中火で炒め、しっかり火が入ったら、水とだしを入れ、半量になるまで煮込みます。


④ ③をミキサーにかけるか、ブレンダーでピューレ状にした後、牛乳と合わせて再び鍋に入れて火を通します。



⑤ 生クリームを加え、塩、コショウで味を調えたら器に注ぎ、干しえびをのせます。






切り干し大根には、うれしい栄養がいっぱい。
カルシウムや鉄分といった、身体を形づくる上で欠かせない栄養素はもちろん、
脂質を吸着し、体外に排出してくれる働きのある食物繊維もとても豊富に含まれているんです。
ほかにも、むくみを改善してくれるカリウムや、
同じく疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2といった成分も含まれていますので
ぜひポタージュで取り入れてみてくださいね♪