エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

残った具材と“鶏とわかめの梅風味和え”の鶏の茹で汁で作る炊き込みごはん ~電子レンジバージョン~

2020年7月6日10:21
おうちでカンタンCOOKING!

今回ご紹介するのは、残った具材と“鶏とわかめの梅風味和え”の鶏の茹で汁で作る炊き込みごはん ~電子レンジバージョン~です。

----材料----------

米                  1合(約150g)
鶏ムネ肉         100g
にんじん         100g
えのき茸         50g
鶏の茹で汁      200ml
顆粒和風だし    小さじ1/2
しょうゆ        10ml
酒                 10ml
白ゴマ            大さじ1
大葉              3枚程度


--------------------------

1.    米は軽く洗い、ザルにあげて水気を切っておきます。














2.    鶏ムネ肉は小さくそぎ切りにし、にんじんは短冊切り、えのき茸は2cm幅にカットします。














3.    耐熱ボウルに米、鶏肉、にんじん、えのき茸を入れ、Aを加えてよく混ぜたら、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで10分加熱をします。














4.    加熱が終わったら、ラップをはずし、一度下のほうからしっかり混ぜ、再度ふんわりとラップをしてから10分間加熱をします。














5.    加熱が終わったら、白ゴマと刻んだ大葉を混ぜ込んで出来上がり。















余った具材を捨てるのはもったいないですよね。

炊き込みご飯でしたら短時間で簡単に電子レンジで出来るのでおすすめです。

ぜひお試しください。


次回ご紹介するのは鮭のムニエル レモンバタークリームソースです。お楽しみに♪