エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

華やか♪春色メニュー~ケーキみたいなちらし寿司

2021年3月1日10:00

女の子の成長をお祝いする華やかな“ひな祭り”

ささやかでも盛大にでも、楽しく笑顔があふれる思い出に残るお祝いをしてあげたいものですね♪

今年のひな祭りは、定番のちらし寿司を、より華やかに演出してみませんか?

きっとケーキのような飾り付けに、気持ちがウキウキすること間違いなし!



ケーキみたいなちらし寿司

-------------------------------------

材料(4~6人分)


ご飯 2合

ちらし寿司の素 1パック

コーン(缶) 1/2缶

2個

きゅうり 1/2本

サーモン 6枚

プチトマト 6個


イクラ 少々

大葉 適量

ブロッコリー お好みで


-------------------------------------


下準備

・ご飯は通常炊飯で炊いておきます。

・卵は錦糸卵を作ります。

・きゅうりはスライサーで細長くスライスをしておきます。

・ブロッコリーは房分けして、塩茹でをしておきます。



①2合分の炊いたご飯に、ちらし寿司の素と水気を切ったコーンを混ぜ、ご飯を切るように混ぜ込みます。


今回は、カクイチ横丁 ヒトテマシリーズ「五目ちらし寿司の素」を使用しました!


炊いたご飯と混ぜるだけで簡単にちらし寿しが作れます!

当店1階の、フードグラン ニチエーにてお買い求めいただけます♪


②15cmの丸い型に①の寿司飯を詰め、真ん中に紙コップなどを入れて、空洞を作っておきます。


③盛り付け用の皿に、寿司飯をひっくり返して置き、スライスした、きゅうりの帯を6ヶ所にたれ下げます。



④錦糸卵をモンブランクリームのように乗せ、形を整えます。



⑤サーモンはクルクルと巻いてバラの形にし、プチトマトは半割りにして、マヨネーズを絞った上に飾ります。


⑥細かく刻んだ大葉を散らし、イクラを飾ったら出来上がりです。



以前ご紹介した「黒豆と菜の花の白和え」 「ヤム・ウンセン風の海老のマリネ」

あわせれば、豪華なひな祭りの食卓が完成!

ほんの少しの飾り付けのコツだけで、まるでレストランでいただくような素敵なディッシュに早変わりですね♪

楽しいお雛さまを、ご家族でお祝いしてくださいね♪