エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

家族で囲む、だんらんメニュー~ひと口チョコレートドーナツ~

2020年5月6日11:10
おうちでカンタンCOOKING!

今回ご紹介するのは、BRUNOのホットプレートで作るスウィーツ、ひと口チョコレートドーナッツです♪





-----材料(20個分)-------------

強力粉        70g
ココア        10g
ベーキングパウダー    大さじ1/2
グラニュー糖    40g

卵        1個
牛乳        25ml
無塩バター    20g

サラダ油        大さじ1
板チョコ        1枚(50g)

-------------------------------------

1.    ボウルに強力粉とココアとベーキングパウダーをふるい入れ、グラニュー糖と合わせます。





2.    1に溶いた卵と牛乳をいれしっかり混ぜます。










3.    溶かした無塩バターを加え、さらに混ぜます。











4.    BRUNOホットプレートのたこ焼きプレートに薄くサラダ油を塗り中火にセットしたら3の生地を、約大さじ1杯分ずつスプーンで入れます。

5.    全部入れたら、フタをして弱火にします。









6.    約5分間蒸し焼きにして、フタを取って生地を転がしながらひっくり返します。

7.    焼き色が全体につき、ふっくらとしてきたら火から下ろします。








8.    レンジで溶かした板チョコを片面を付けて粉砂糖をふったら出来上がり。






今回使用したのは、BRUNOのホットプレート(たこやき機付)です♪

たこやき機でお菓子まで作れちゃうなんて最高ですね。

ご自宅で簡単に作れちゃうので、是非お試しください。

次回は、ブルゴーニュ風香草バターです。お楽しみに♪