エディオン蔦屋家電 オフィシャルブログ
エディオン蔦屋家電の最新情報を紹介します。

父の日のご馳走~賑やかハンバーグ~

2020年6月18日11:41
おうちでカンタンCOOKING!

6月21日は父の日。
毎日頑張っているお父さんやご主人様に、感謝の気持ちを込めて、美味しいご馳走を!
今回は、みんな大好き、ボリューム満点のハンバーグをご紹介します!



 ----材料(2人前)------------------------

合いびき肉    200g
玉ねぎ        1/2個
甘酒        大さじ2
パン粉        1/2カップ(約30g)
塩        小さじ1/2
コショウ        少々
オリーブオイル    小さじ1

【付け合せ】
ズッキーニ    1/2本
にんじん        1/4本

【ソース】
ケチャップ    大さじ2
甘酒        大さじ4
ウスターソース    大さじ2
粒マスタード    適量


----------------------------------------------

1.玉ねぎは細かいみじん切りにし、ボウルに、入れてラップをし、600wの電子レンジで1分間加熱をします。

2.①のボウルに、合いびき肉とAの調味料を加え、粘りが出るまでよく混ぜます。

3.2等分にし、それぞれを楕円形に成形します
4.ホットプレートにオリーブオイルを熱し、ハンバーグの両面に焼き色を付けます。

5.空いているところで、1cmを幅に切ったズッキーニとハート型に抜いたにんじんを炒め、蓋をして、中火で5分~6分間蒸し焼きにします。

6.ハンバーグと野菜を取り出し、ホットプレートの油を軽く拭き、ソースの材料を入れ、煮立ったところにハンバーグを戻して、ソースとからめます。

7.器にハンバーグを盛り、ズッキーニとにんじんを綺麗に盛り付けたら出来上がり!


甘酒を使うことで、とってもジューシー♪やわらかく仕上がります!
家族みんな大好きなハンバーグ。
ホットプレートを使って、食卓でみんなで作るのもいいですね!
次回もホットプレートを使ってつくる父の日のご馳走メニューをご紹介します!
お楽しみに♪